特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
どうも、千葉でございます(^◇^)
[シークレットコードkt]の電子出願用データを完成させて
弁理士の先生に、メール送信完了いたしました(^_-)
遂に出願は、目の前です(^_-)
いやぁ、長かった…。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ここまでくるのに、長かった!!
先行技術調査、アイデアのブラッシュアップ、設計、作図、先生探し
明細と図面のチェック、そして、ついに…スタンバイOK(^v^)/
月曜か、来週中には出願されるでしょう(^◇^)

これから、特許を取りたいと考えている人は、先ずどこから手をつけて
いいのかわからないと思います。特許って何?ってところから
まずは、覚えていきましょう。

漫画とか小説とか映画とかは著作権で
権利が守られていますが、発明品は、著作権では守れません。
発明品の権利は、工業所有権と言って、知的財産権の中でも、著作権とは
まったく別物です。特許を取るには、全部自分でやるとしたら、出願
するときに必要な印紙代金16000円で、出願することが出来ます。

資格を持っていなくても、自分の発明は自分で出願することが
出来るのですね。でも、人の発明の出願を代行するには免許が必要です。
それを持っているのが、弁理士さんです。弁理士さんは、特許の専門家で
弁理士試験という、特許の専門家になるとてもとても、難しい試験を
合格して、弁理士の資格を持っているから、商売として、企業や個人の
発明の出願を代行することが出来ます。自分で出せるなら、自分で
出すにこしたことはないのですが、特許の内容を説明する明細書という
のは、とても作るのが難しい代物です。私は、図面の専門家なので
図面は作図から出来ますが、明細書は書くことは出来ないこともない
のですが、本当に権利を確保する法律的な文章を書くということで
なければ、明細書は意味をなさないので、今回の特許は、なにがなんでも
ちゃんと特許権を取得しなければならないので、プロの先生にお願い
いたしました\(^。^)

本当に、発明を考えて、「コレは!」という発明である
場合は、多少お金がかかっても、プロの弁理士の先生にお願いしたほうが
間違いないので、これはヒットする!と思える確信があるものは
どんなにすばらしい発明であっても、明細書がダメだと台無しに
なっちゃいますので弁理士の先生がいる、特許事務所に依頼しましょう\(^。^)

あと自分で勉強と研究して自信が出てきたら、練習半分で
出願して、実戦学習するのもいいと思います\(^。^)
ただ、これは絶対に特許取りたい!という大事な発明は、プロに依頼すれば
その分の費用は売れなかった場合のリスクにはなりますが、確実性が
格段に増す訳ですから本当にそれがいい発明なら結果的に良いと
おもいますよ\(^。^)



スポンサーサイト



そうとう発明に詳しそうですよね!
また、勉強しにきます。
それと、そうとう良いアイデアな予感がしますね。
エレキシャープペンシルも良いですね。ペンシル系はまだまだありそうなので僕も考えてみます。
起業バカ #-|2006/02/10(金) 23:28 [ 編集 ]

起業さま、おはこんばんちは\(^。^)
エレキシャープペンシル意外と
よかったですか(^^;)だったら、出願
しておけばよかったかなぁ(^^;)
ありがとうございます(^_-)
起業さんの、ブログもとても
勉強になりますので、わたしのほう
こそ、お勉強させてくださいね♪
どうもありがとでーす\(^。^)
ちばこちばお #-|2006/02/11(土) 13:20 [ 編集 ]

発明学会のコンクールにアイデア商品を出す時は「出願はすませておいて下さい」って書いてありましたよ!でも、発明になりそうなアイデアを相談する時は、出願していなくて大丈夫でした。
結構信用できそうでしたが、権利にからむ事なので何とも言えません。
「このアイデアは商品化できそうですか?」という相談も受け付けていますよ。そして、最初の会員登録したときに、出願用紙の見本とか、提案書の見本とかをくれましたから、結構便利でしたよ。(簡単な発明の場合ですが)
起業バカ #-|2006/02/11(土) 15:32 [ 編集 ]

起業さま、おはこんばんちは\(^。^)
貴重な情報、ありがとうございます!
やはり、コンクールは出願は済ませてからなんですね。そうですよね(^^;)そうじゃないと、特許取れませんものね。もし、審査がクローズされた状態で行われて、守秘義務が守られて、受賞した発明だけ、出願費用を、主催者側が持ってくれるっていうような、コンクールとかがあったら最高だとは思いませんか?そういうコンテストが、あるのなら、個人発明家にとっては、とてもいいのですけどね(^。^)特許庁とか弁理士会とかでやってくれないかなぁ…

発明様、どうもありがとうございます!
発明様のブログ、とても勉強になります。起業を目指している人はぜひ、おすすめでございますよ\(^。^)
ちばこちばお #-|2006/02/11(土) 23:12 [ 編集 ]

そうなんですこの時のお茶が人生で最も要らないお茶でした!
これから弁理士さんの話も入って来ますがあくまでも僕の相談を受けてくれた人の話なので鵜呑みにしないで下さい!
お願いします!
それにしても特許の世界は深いですね!
志遼 #-|2006/02/11(土) 23:51 [ 編集 ]

志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
わかりました、鵜呑みにしないように
いたしますね(^^;)
まったく、特許の世界は奥が深いですね!志遼さんのブログも奥が深いですね\(^。^)凄くおもしろいです!
続きを楽しみに待っております(^。^)
ちばこちばお #-|2006/02/12(日) 00:57 [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
アイデアから先願調査、試作、出願、
売り込みまですべて実行した経験からですが、私なら売り込みと宣伝は申請書を特許庁に届けた時点でやります。
kosyaku #-|2006/02/12(日) 09:19 [ 編集 ]

kosyaku様、おはこんばんちは\(^。^)
コメントありがとうございます!
さすが経験者ですね!
出願した瞬間から売り込み
スタートってことですね(^。^)
私も、がんばりますので
またアドバイスしてくださいね\(^。^)
ありがとうございまーす(^◇^)
ちばこちばお #-|2006/02/12(日) 12:35 [ 編集 ]

回答完璧ですよ!困るなこんなに凄いと!
それに小説の意見を聞けるのはとても参考になります!
ただ僕を調子に乗らせないようにして下さい!
お調子物ですから!それとクイズはどんなジャンルが好きですか?何でも受け付けますよ!
共に目指そう第二のエジソン!
志遼 #-|2006/02/12(日) 21:57 [ 編集 ]

志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
あたってましたか(^^;)
たまたま、北斗の拳が大好きだったもので、まぐれですよ、まぐれ(^_-)
クイズは、漫画とかアニメのが
好きですよ(^。^)北斗の拳とか
キン肉マンとか、セイント星矢とか
一昔前の、ジャンプ系の作品は
今も、くりかえして楽しんでますよ。
名作は色あせませんね!

志遼さんの小説、すごいおもしろいですよ!
あの、言葉の巧みな使い回しすごいですよ!首が左を向くのが尋常じゃない早さだとか、凄い文才を感じざるを得ませんよ!小動物とか、獅子とか、どこからああいう表現が出てくるのか、凄いですね!ただ、相談に行ってお茶を出された
だけなのに、すごい敏感な主人公の
志遼さんの、気持ちが伝わってきて
おもしろくて、たまりません!
リンクさせていただきましたので、みなさまも、志遼さんのリアル特許小説、ぜひご覧になってくださいね♪いままでにない、ジャンルです!最高です\(^。^)
エジソンですかーっ!いい響きですね(^。^)
お互い、がんばりましょうね!
ちばこちばお #-|2006/02/12(日) 22:26 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/7-b499a8fc

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
