特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
どうも、千葉でございます(^◇^)
遂に、弁理士の先生から最終指示の図面修正と確認用の書類が届きました。[シークレットコードkt]の出願はもう、目の前です(^_-)
図面をゼロから起こして、Illustratorでカンペキに仕上げて
先生に、ここを改良したらもっといいとか、アドバイスを貰いながら
やっと、ここまでやってこれました(^◇^)
最後の最後になって、父が、ちょっとだけ最後にここを、「一カ所
改良したい」と言った時は、また図面を変更かぁーっ(^^;)と
かなり、疲れましたが、今はどこがどうだとかはまだ、出願前なので
シークレットなのですが、あれは発明をよパーペキにした、最後の
一手だったと思います(^◇^)今は全てがシークレットなのですが
出願が完成したら、売り込みタイムに入りますので、その際はこの
ブログでも、披露させて頂きたいと思います\(^。^)
早速、修正した図面を先生にpdfで送信して、あとは返事待ちです。

これから、この発明の出願が完了したら、売り込みが始まるのですが
今、特許公報の早期公開制度を利用するかどうか迷っています。
とりあえず、放置しておけば、1年6ヶ月は特許公報にも載りませんので
シークレットな形を出願後も保てます。その状態で、個別に売り込み
したい企業様に売り込みをしたほうがよいのか?
それとも、早期出願公開制度を利用して、すぐに特許公報に掲載して
もらって、特許公報の売り込み効果を先に取り込むのか?
どっちがいいのか、弁理士の先生に相談したら、早期公開しないほうが
いいんじゃない?とその先生はおっしゃりました。
途中で、改良したくなったときに、公開されていなければ改良出来るから
だそうです。ただ、今回の発明はもう、手を加えることはない状態で
ございますので、それなら、早期公開も悪くないとも思っています。
この制度を利用するかどうか?メリットとデメリットの比較ですね。
シークレット状態にして、発明を実施してくれそうな企業様へ
クローズした形で、PRするというのも捨てがたいですし、でも出来れば
ホームページなんかも、PRに使いたいとか考えていたりして、そうなると
もう、公報に早く載せて貰った方がいいともいえるし、ここが考えどころですね\(^。^)

スポンサーサイト



僕の小説はいかがでしょうか?
僕も特許に関する小説を書いています!
志遼 #-|2006/02/10(金) 17:21 [ 編集 ]

志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
志遼さんのブログ面白いですねーっ♪じっくり読まさせてもらいますね。
小説ということは、フィクションですか?
わたしのところは、ノンフィクションで
ございますが、物語性があるとまた
おもしろいですよね!
特許の世界って、知ってるようで
みんなほとんど知らなくて、私も
そうでしたが、東京特許許可局
なんて、早口言葉でしか特許に
触れる機会もなかったですから
発明をこれから、志す方の少しでも
お役に立てればと思っております。
また、きてね♪
ちばこちばお #-|2006/02/10(金) 18:42 [ 編集 ]

いやコメント有難う御座います!僕の小説はフィクションではなく実話です!この小説は僕が今まで体験してきた事を殆ど忠実に書いてます!着色はしてません!
確かに相談所は30分位で予約が必要でした。僕の場合は予約がなかったので直ぐにこの時は出来ました。
物語はまだ始まったばっかなのでまだまだ続きます!
確かに明細・図面書けたら最強ですね!
今後は特許庁の話や弁理士の話なども出てきます!
飽きずに読んで下さい!
なかなか特許の世界は広く深いものですよね!
後、金持ちになったら僕に恵んで下さい!貧乏人ですから宜しくお願いします!
志遼 #-|2006/02/10(金) 19:15 [ 編集 ]

志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
こちらこそ、ありがとでーす(^。^)
小説、続き楽しみにしております(^_-)
志遼さんも、成功したら恵んでくださいね(^_-)お互い、がんばりましょう(^◇^)

志遼さんのブログとても
参考になって、しかもおもしろいので
みなさんもぜひ、みてみてね♪
ちばこちばお #-|2006/02/10(金) 20:37 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/6-2ce93d02

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
