特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
みなさん、おはこんばんちは\(^。^)
ちばこでございます(^v^)/
今日も、昔の私が考えていた、ボツ発明をお見せ致したいと
思います(^_-)
20060207225155.jpg

エレキシャープペンシルです(^^;)
シャーペンに、磁石を入れて、ピップエレキバンのように
手のコリをほごすという、特許発明です(^^;)

オレってパープリンですか?
それとも、もうこんな発明あるんですかね?
あったら、本当に肩こりとかに効果があるんでしょうかね?
と、思って調べてみました。

先行技術調査の結果はこちら

以外と、いいアイデアだったんですね(^^;)
先行して出願されている方の図面と明細を拝見させて
頂いたところ、なるほど鉄製のボードとかにペンを
くっつけておいて、いつでも使えるようにするという
発想は、なかなか着眼点がいいですね。
私の場合は、手のコリをほぐすという着眼点しかありませんでしたが
なるほど、発明家の先輩達の出願は勉強になります。
先行技術を調べる方法は、独立行政法人、工業所有権情報
特許電子図書館サービスがお奨めです。あと、Googleを使って
ひたすら、商品化されて既に発売されていないか、調べます。

電子図書館はこちら

アイデアが浮かんだら、まず、既に商品になっていないか?
先に特許出願されていないかをチェックしましょう。
わたしもかつてそうだったのですが、アイデアが浮かんだら
先行技術調査を後回しにして、その発明を仕上げて出願しようと
順序が逆になってしまいがちです。どんなに優れた発明であっても
先に商品化されていたり、特許出願されていれば、その発明に
費やした労力は全部、水の泡になってしまいます。
なので、アイデアがちょっと浮かんだ段階で、すぐに先行技術
調査を行うのが、ベストだと思います。
そして、仮に同じような発明がまだ、商品化も出願もされていない
場合であっても、その調査がとても役に立ってきます。
先行技術は、その調査を元に、アイデアの種を改良して、より優れた
ものへと改良する情報源を手に入れることにもなるからです!
自分で調べれば、無料です。ついでに、その技術分野の勉強も自然と
出来ます\(^。^)まさに一石二鳥ですね!


さて、ギャグのほうに戻りますが、昔の私は、一日一個くらいの
ペースで発明を考える日課を自分に課していたので、これからさらに
とんでもない発明が苦し紛れに生まれていき、最後には自分でも枯れた…という発明に行き着きます。

つまり、まともじゃない発明に、到達して行きます。

その終着駅とも言える発明に至るまで
まだまだ、ボツになった発明がありますので、次回もそれを
ご覧下さいませ(^_-)おたのしみに♪
スポンサーサイト


2006/02/08 23:50|発明初期のアホ発明TB:0CM:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/4-1aefae93

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
