特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
どうも、ちばこでございます(^◇^)

10000944300_s[2].gif



さて、これが、わたしの父が発明した屋根ですよ(^_-)
04.jpg


これは、本発明の敷設方法「知恵の輪工法」です!
知恵の輪のように、隙間から、ハゼ部分を重ねて、あとは重力で下に降ろします(^。^)

この時に、テコの原理も働きますが、別にそんな力は要りません。スルリと、試作品の小さいサンプルでも、動作するところを見せてもらいましたが、この動作は、とても美しいもので、見ていて楽しいです\(^。^)
07.jpg


今回は、本発明に、万が一横から、シャベルなどの道具などが激突した
場合の耐久性をご説明させて頂きたいと思います\(^。^)
10B.jpg


この画像をご覧下さい。これは、もうそのまま、電子出願された図面の画像なのですが、符号Sは、雪よせとかで使う、シャベルなんかの激突物を表していますよ(^。^)それで、ここに、上と右に力が加わる訳ですが、例えそのような力が加わったとしても、23の部分が上の力のストッパーになっていて、さらに11の部分の傾斜が24の部分の、ストッパーになって、掛かる力Fxを、押さえ込んでくれる訳でございます\(^。^)

これで、本発明の大体の説明はOKですね(^。^)

発明の名称は 「ワンタッチ式屋根葺構造及びワンタッチ屋根葺接続方法」
出願日は 平成18/2/14日
出願番号は、 2006-35889 となります。

請求項は4つありますが、これまでご説明してきたところでございます。
本発明を商品化してくださる会社様を大募集中でございます(^。^)

お問い合わせ先 patent_online@yahoo.co.jp
法人様名、電話番号、ご担当者のお名前を明記の上
「屋根の発明の件でと、ご連絡ください(^。^)」


よろしくお願い致しマース\(^。^)



2006/12/18 22:33|屋根の特許発明TB:1CM:28

そうなんですよ!
当然といえば当然なんですが・・・やっぱり利益が大きくてリピートしてくれる優良顧客の方が良いに決まってますよね!
確かに特許の世界はスピードが一番ですもんね!
心労?大丈夫ですか?
ちばさんは頑張り屋さんぽいですから体が心配だな?
何事も体が土台です!くれぐれも体に気を付けて下さいね!
後は自分を信じるのみです!よォ!ちばのエジソン!
志遼 #-|2006/07/19(水) 23:04 [ 編集 ]
どうもありがちょう!
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)

エジソンなんて、そんな(^^※;)

頑張り屋さんってわかりますか?
そうなんですよ(^^;)困ってしまうほどの
頑張り屋さんで(^^;)<自分でいうな

そう、信じるのみですね!
スポンサーさん、早く実施契約してください(^。^)
早いモノ勝ちですよーっ!

早くしてちょーっ!!
放置プレイしないでーっ!!!
ちばこちばお #-|2006/07/20(木) 00:15 [ 編集 ]

放置プレーは笑いました!
違うんですよ!ちばさんの凄さが解らないんですよ!
よく言うじゃないですか余りにも素質が有り過ぎて他から疎まれるみたいな感じですよ!
でも特許て難しいですよね!
今日ブログで書きましたが請求項を如何申請するかが鍵なんですが其れが難しくてやっぱり特許と言う物は奥が深いですね!
ちばさん慌てないでゆっくり行きましょうよ!
志遼 #-|2006/07/21(金) 20:59 [ 編集 ]
ありがちょう(^v^)/
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
いつも慰めてくれて、ありがちょう(;´д⊂ヽヒックヒック
志遼さんってやさしいのね(^^※)
いやぁ、特許は難しいですよねーっ。
奥が深いですよねーっ!
あわてませんよーっ(^◇^)
スポンサーさんが、現れるのを首を長くして
ろくろ首のようになりながらまってまーす(^v^)/

ちばこちばお #-|2006/07/21(金) 21:03 [ 編集 ]

人は欲張りそうですよね!
欲がない人はこの世に居ないでしょうが有り過ぎると此れもまた駄目なんでしょうね!
そう考えると請求項は大事ですよね!
どれ位の範囲を取ろうとしているかそして何をこの人は権利化したいのか色々と解ってきますよね!
範囲を小さくするのか大きくするのか難しい所ですね!
ちばさん欲は良く考えて下さいね!欲を出して笑いを追求しました!
志遼 #-|2006/07/22(土) 23:27 [ 編集 ]
請求項で欲張る!
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
請求項の欄は本当に、おもしろいですね!
欲張りな人の請求項は大草原みたいに広いので
思わず、そこまで独占する気かい!!とか、先行技術を見て、笑ってしまうほどのものに出くわすこともあります(^^;)欲張りすぎだよーっ!とか思わず、思ってしまいます。そういうの、とても多いので電子公報、見ると面白いです。あと、ギャグみたいな出願が、おどろくほど沢山あって、ヘタなお笑いより面白くて、たまに笑いすぎてお腹が痛くなることもあります(^^;)欲張りな請求項も、かなり面白いのがありますね。上手いなぁと感心するのもありますが、それはないだろう(^^;)みたいな…すごい欲張りな、ずるいような文面のはおもしろいですね。
でも、よくよく考えて欲を抑制しないと、よくよく良くないですからね! あ! 志遼さんのマネしちゃった(^^※;) しかも、スベったかも!

あっ、放置プレイしないで!!!

ちばこちばお #-|2006/07/22(土) 23:50 [ 編集 ]

頑張りましたよ!
正直何回バックススペースで文章を消した事やら・・・!
表記のである調此れは絶対ですよ!
絶対にであるじゃないと駄目です!
理由は色々あるんですがであると言い切らないと駄目だそうです!
それは当然ですよね!だと思うとか多分なら特許するなって話ですもんね!
だから自分の明細には自信を持って○○である!と書けば良いんです!
志遼 #-|2006/08/01(火) 22:42 [ 編集 ]
なるほどである!
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
わたしの、特許の明細書も見てみたら「である」ですね!言われてみれば、ですね(^^;)
v-17
ちばこちばお #-|2006/08/01(火) 23:08 [ 編集 ]

はいNさんはかなりの強敵です!
それはそれは強くて一回あっただけで駄目とか何故此処に来たのと半べそかいて帰る人もいるそうです!
一応女性ですが、中身は完全なるスーパーサイヤ人です!オーラが溢れてますから!

答ですが・・・バリカーと言います!
多分バリアとカーをもじっていると思う出すけど真意は分かりません!
でも此れもひょっとしたら特許とっているかもしれませんね!
そう考えると特許て難しいだけが特許じゃないんですね!
志遼 #-|2006/08/04(金) 00:29 [ 編集 ]
バリカー!
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
バリカーですかーっ!
しらなかったーっ(^。^)
難しいだけが特許じゃない。そうですね(^。^)
シンプルでストロングな特許こそ、一般人に
とって一番いいもんだと思いますね!
バリカーは、かなりの確率で特許でしょうね。
ほとんどの、駐車場であれを採用してるので
相当なもんでしょうね。
ただ、あれって電気制御で遠隔操作しているので路面の下とかに完全に配線とかを埋没しているので、故障とかしたとき、メンテが大変だろうなぁとか、いつも思っていました(^^;)
配電盤じゃなくて、路面の下の方で故障とか起こったら、どうするんでしょうね(^^;)
v-228
ちばこちばお #-|2006/08/04(金) 01:39 [ 編集 ]
バリカー勘違い(^^;)
志遼さん、バリカーって検索してみたら
おもいっきり、勘違いしてましたよ(^^;)
あれのことを、バリカーいうんですね!
わたしは、てっきり、有料駐車場の車を固定する
装置のことかと思って勘違いしちゃった(^^;)
ホイールロッカーっていう装置(^^;)
わたしは、バカリーですね(^^;)
ちばこちばお #-|2006/08/04(金) 01:44 [ 編集 ]

そんな高度な物をバリカーとは・・・!
バリカーは唯のポールです!
ちばさんも今度駐車場に行ったらバリカーを探してください!
でもあれはやはり特許は取ってないかもしれませんね!あんなに簡単な物に特許庁は特許を受理してくれるのかな?
色々な疑問が湧いてきますね!
志遼 #-|2006/08/05(土) 01:11 [ 編集 ]
そうですね(^。^)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
バリカー、そういえばあちこちにありますね!
簡単なものだけど、多分、先行技術がなかったら
特許をどっかのメーカーで出願してるかもしれませんね(^。^)簡単な仕組みだけど、どっちかというと、感覚的には実用新案というよりも、特許っぽいですよ(^。^)ダイエットスリッパとかも、たしか特許ですからね!スリッパのかかと部分が削れただけなのに(^^;)実用新案の出願が減っていると、特許の本にのっかってたのですが、実用新案と特許の境界線って、ものすごく曖昧な感じがして、私はもう特許に一本化してほしいなぁって、おもっていますよ、ややこしいので(^^;)
ちばこちばお #-|2006/08/05(土) 10:00 [ 編集 ]

エピソードも300に近くになって来ましたがでも、僕の中では話終りも見えてきました!
継続は力は何時もヒシヒシと感じています!ブログのお掛けなのかどうか、最近病気はしていませんし欠かさず本も読んでいますから!

凄いですね!両さんの初登場知っていうんですね!殆ど答えあってますね!ちばさんが両さんのファンとはならば、銅像見に行きましたか?
後僕は130巻位まで持っています!特に100巻は結構豪華に作ってありますよ!
志遼 #-|2006/09/16(土) 07:55 [ 編集 ]
それはすごい(^。^)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
いやぁ、継続は力ですね!
志遼さんは、130巻まで持ってらっしゃるんですね!
すごい!!本棚、一杯ですね(^。^)
ちばこちばお #-|2006/09/16(土) 15:45 [ 編集 ]

本棚は一杯ですね!
でもこち亀を読んでいると両さんの絵が進化しているんですよ!
それに4年に一度の日暮さんは外せませんね!
出来れば200巻で終わって欲しいな?!
家が棚が潰れます!v-87
志遼 #-|2006/09/16(土) 22:35 [ 編集 ]
すごいですね(^^;)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
200巻なんて、もうだれも抜けない世界記録として
永久に残るでしょうね(^^;)
日暮さん、最高ですね!あの、腐敗した部屋、超能力!大好きです!
また、一巻から読み直したくなりましたーっ(^。^)
ちばこちばお #-|2006/09/17(日) 00:45 [ 編集 ]

確かにプレゼンは難しいです!
こちらが良いと思っても駄目な時が多々ありますし逆に駄目だと思っても良い時はありますから!
ただ後者の方はまれですが!
計算しましたか!
何時もなら答えは明日と言いたい所ですが今日は特別に言いますよ!
答えは・・・5冊5冊で正解です!
多分答が合ってますから計算式も合ってるでしょう!
実を言うと私もこれ系の問題は苦手で・・・
テストの時はテスト用紙の裏に表を書いて答を出していました!
別に解けない訳では無いのですが自信が無くて。これも私いけない部分ではあるのですよね!
弱気な自分に何時かサヨナラと言いたいです!
志遼 #-|2006/09/18(月) 21:28 [ 編集 ]
どーもありがちょーっ\(^。^)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
売り込みって、そうなんですよね。

やったぁ!正解出来て、とても嬉しいです!
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

今、PHPっていうプログラムの勉強をしていて、
プログラムの練習で、解を求める計算をするのを作ってみました\(^。^)
ひさびさに、ブログにのっけてみますね!
今まで、プログラムは興味ゼロだったのですが
それで、今、少しずつですが、勉強してまーす(^_-)

あたまで、あれこれ、考えていても、結局行動しないと何もしていないのと、同じなので、とにかく実行する!
行動する!を座右の銘にして、がんばろうと思います!がんばりますので、これからも、どうぞ宜しくね\(^。^)
ちばこちばお #-|2006/09/19(火) 01:23 [ 編集 ]

物語は終わってしまいました。
でもこの続きは、ちばこちばおさんに託していますからお願いしますね!
今度は私の失敗ではなくちばこちばおさんの成功(サクセス)ストーリを期待しています!
ちばこちばおさん頑張って下さいね!僕の夢を貴方に託していますから!
ちばこちばおさん滅茶苦茶期待してまうすから!
志遼 #-|2006/12/15(金) 22:15 [ 編集 ]
志遼さんへ (^◇^)
志遼さんは、おはこんばんちは\(^。^)
いつも、あたたかいコメントを、ありがとうございます(^_^)/
志遼さんが、応援してくれるのでとても、うれしく、心強いですよ\(^。^)

男、ちばこちばお!!

まだまだ未熟なので、時間はかかるかも知れないですが命をかけて、サクセスを実現しますよ\(^。^) もうやるしかないです!!

今の時点で、この特許の、次の次まで、特許のアイデアが列をなしてますからね!

次のシークレットコードkc001と、tc002は、先行技術調査の最中なんですが、先行技術がなければ、また来年出願案件出るかと思います(^^)

< 2件出願予定ということです(^_^)/ >

この屋根の特許も、特許公報に来年の8月あたりで、ちょうど1年6ヶ月になるので、掲載予定です(^。^)

この屋根の特許は、3社様ほど、企画書をお送りして売り込まさせて頂いたのですが、とても温かくご対応して頂いたのですが、スポンサー契約までには至らなかったので、このまま放置プレイなら、もはや、父が、この素材を大量生産する、成形機を直接、製造してしまうそうです(^^;)

父は、機械屋なので、まぁ楽勝だそうです!

頼もしいですね! 父は、どんな機械も自作して販売して来た、プロ中のプロなので、これくらいは楽勝でしょう(^^) オヤジ!期待してるぜ!!

屋根の敷設工事をやっている職人さんとかに、リサーチしたら、「こんな、いい発明はない!!」と大絶賛されているのに、スポンサーさんが、付いてくれないのは、ちょっと残念ですが、それなら、それで、自力で作って販売しようぜ!というわけです\(^。^)
小さい屋根のサンプルもあるのですが、これを組み立てると、カチャって知恵の輪がハマルみたくて、実に気持ちがいいです。屋根の施行も楽しいでしょうね、本発明なら!

いいものは、いい! それを、「自分たちで証明してやろうぜ!!」と、今日、話しをしました(^_-)

あと私、個人としては、特許はもちろん、さらにプログラムも勉強して、便利なWEBサービスを作り上げたいという新しい目標も今年は、生まれました(^。^)

そういう意味で今年は、新しい目標が生まれた年、チャレンジの始まりになった年だと思います。

今は微力で、1から勉強するところからの、スタートになるのですが、これから毎日の積み重ねで、これらの目標を確実に、実行していきます!

チリもつもれば山になる!雨垂れ石を穿つ!!
継続こそが、最大の力だと、信じています!!!

志遼さん!新連載、頑張ってくださいね\(^。^)

私も、頑張りますからね!
どうもありがとうございます!
これからも、宜しくお願い致しますね\(^。^)
ちばこちばお #-|2006/12/15(金) 23:26 [ 編集 ]

羨ましいな!
その考え方・・・
僕は社会を目の当たりにしてすぼみ逃げ出した!
でも同じ状況にあるちばこちばおさんは其れを受け入れ次に繋げてどんどん先に行く!
それが出来る心が僕には無い本当羨ましいです!
僕は応援しか出来ませんが本当に頑張って下さい!
継続は力です!
志遼 #-|2006/12/17(日) 22:28 [ 編集 ]
ありがとう、志遼さん\(^。^)
志遼さん、ありがとうございます\(^。^)
特許がヒットしてくれますようにと、祈願する
毎日です(^^;)

あと、プログラムの勉強をコツコツと
続けてますよーっ(^_-)

実は、一回、挫折したのですが(^^;)

数ヶ月。挫折して中断した後、
もう一回、勉強に再挑戦し始めました!


どうしても作りたいサイトがあるんですが、プログラムを勉強しないと作れないサイトなんですね(^^;)
なかなか、難しくて、一朝一夕じゃとても、マスター出来ないって、わかって、これは大変だと、一回ギブアップしたのですが、どうしても作りたいサイトがあるので、そうか、継続の力で挑んでみよう!って思いました(^_-)

1日や1ヶ月では、難しくても、3ヶ月、6ヶ月、1年って、しつこく、毎日、勉強し続けていけば、今は苦手でも、自由自在になれる可能性があると、それを信じて、毎日少しづつ、確実に勉強することにしました\(^。^)
継続は力!最高の言葉ですね(^_-)

志遼さんの小説のように、何百回と続けていければきっと、マスター出来るはず!がんばりますね!

しかし、続けるっていうのは、本当に凄いことですね!

私は、自主的にそんなに物事を続けた記録をもってないので、ぜひ記録を打ち立てたいと思います!

それが、きっと自信にも繋がると思います(^_-)
ホントに、どーもありがとございますねっ\(^。^)
ちばこちばお #-|2006/12/18(月) 22:50 [ 編集 ]

あけましておめでとう御座います!
此方こそ宜しくお願いします!
今年も飛躍する年にお互いしましょうね!
志遼 #-|2007/01/05(金) 21:22 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます\(^。^)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
あけましておめでとうございます\(^。^)
お互い、飛躍しましょうね!今年もよろしくね♪
#-|2007/01/06(土) 17:11 [ 編集 ]
特許について
こんばんわ。
初めまして。sinraといいます。
今年9月はじめて特許を出願しました。
家族からブーイングの嵐。でも5割の割合で感触はいい感じです。
ところが企業に出したところ、参考にさせてもらいます。40社、取り扱い以外です。10社、その他5社程度です。

まねされそうな感じでしょうか?
よければ私も仲間入りさせてください。
よろしくお願いいたします。
sinra #-|2007/12/23(日) 00:14 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2012/04/25(水) 11:41 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2012/11/23(金) 05:07 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(木) 00:09
トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/24-3224e5d8

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
