特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
どうも、ちばこでございます(^◇^)

10000944300_s[2].gif


今回は、ちょっと屋根の発明は、出し惜しみして、特許の考え方についてちょっと考えてみましょう\(^。^)

「必要は発明の母」というように、普段から「こんなのがあったら便利なのになぁ」っていう発想を持つことが大切だと思いますよ。
あと、生活で色々、工夫するクセを付けるといいと感じています。
それが、偶然、便利な道具の発明に繋がることが、あると思います(^。^)
それと、特許公報を見たりしながら、「へぇーっ、こんなアイデアもあるんかーっ」と、他のみなさんの、発想を観察して自分の頭にアイデアの素をインプットする習慣をつけるのも有効だと思います。

また、普段お店やデパートやコンビニで商品コーナーを見て、色んな新商品や道具が見付かることがあると思います。そういうのを見て、なるほどーっ!と感心するのと同時に、その機構や発想を自分の中にインプットしておくと、いいと思います。特許の場合、結構、機構について、簡単なことからでいいので勉強しておくと、すごくいいと思います。

たとえば、バネとか、ベアリングとか、油圧ポンプの仕組みとか、モーターの仕組みとか、本当に簡単な、物の機構や仕組みを普段からちょっとずつ、理解していくようにしておくといいと思います(^。^)

そして、アイデアが思いついたら、メモして、すぐに、商品化されていないか?
特許公報に載っていないか?をチェックしましょう。

今、新しいアイデアが浮かんで、自分でサンプルを既に作成して実用しているのがあるんですが、これもの凄い便利ですよ(^^;)

これ、売れるんじゃないですかね?
やっと、わたしにも春がやってきましたかね?
とりあえず、先行技術調査をしている最中ですがいまのところ、出てきません(^v^)/

すっごい、ドキドキしながら、調べてるんですが、このまま出てこないことを祈るような、この気持ち!
このまま、出てこなければ、早速出願ですよ!!

父の特許じゃなくて、自分の特許出願は初めてなので、ワクワク!!!

もうちょっと、念入りに調べて、行けそうなら素早く出願したいと
思います。他にも、数件アイデアが出たのですが、それらは先行技術が
あったり、出願済みでアウトになりましたが、このシークレットコード
kc は、もしかしたら(^^;)

くふふふふーっ!!!
スポンサーサイト


2006/06/30 14:26|特許を考える方法TB:0CM:5

やっぱりそうやって色々と考えながら生活する事は大切ですよね!
でも特許の公開情報を見ると凄いアイデアが沢山有りますよね!
その量は凄いですしなんたって時々有名人が特許している時がありますよね!
僕が見たのは例えばコンビに大手のセブンイレブンの鈴木社長の名前とかがありました!その時は思わず声が出てしまいました!
ちばさんも有名になってテレビとか出て下さいね!
志遼 #-|2006/07/01(土) 17:56 [ 編集 ]

志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
セブンアイホールディングのあの!!
ほんとにーっ!(^○^;)
CEOがみずから、考えたりしているんでしょうかね?カッコイイですねーっ!!
特許でデカイ会社作ったので有名なのはオルファカッターのオルファの社長とか、ダイソン掃除機のダイソンとか、そういえば沢山いますよね(^^;)
それは、あーっ!って嬉しくなっちゃいますね(^。^)わたしも、有名になれるように、がんばっちゃいまよーっ!
どーもありがちょう\(^^※)
ちばこちばお #-|2006/07/01(土) 18:20 [ 編集 ]

ダイソンの社長ですか其れは凄い!
そう考えると特許ってやっぱり色んな人が申請しているんですね!
と言う事は若しかしたら世界中で一分に一個位のペースで申請されているかもしれませんね!
でも出来ればもっと少額申請出来る様にして頂くと有りがたいですよね!
でも此れからも諦めずに行きましょう!
そうすれば有名なりますよ!そうしたら諭吉君が沢山集まりますよ!
集まれ!!!!諭吉です!
志遼 #-|2006/07/01(土) 20:14 [ 編集 ]

志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
世界単位で考えたら、一秒に1件とかかもしれませんね(^^;)日本だけでも、出願件数がとんでもない数字になってきていますもんね!出願するだけなら、自力でやれば、16.000円だけでいいのですが、審査請求が168.000円とかしましたから、これが高いなぁっておもいますよね。とりあえず、出願すれば、売り込みしても、先に出願しているから、安心してスポンサーが探せるので、自分で明細と図面が書ければ16.000円でやれるっていうことになりますよね(^。^)
今、考えた発明、結構いいかもなんですよーっ(^^;)父の屋根も、そのまま、売り込み継続しつつ、今度はこの、自分の発明を、自分で特許出願してみようとおもって、明細書の書き方の本を今、読みあさっています(^v^)/
図面は毎日描いていると、特許公報を見るのが、趣味なので、意外となるほどなるほどって、頭に入ってきておもしろくなってきました(^_-)
類似特許があっても、16.000円なら
競馬で負けたと思えますし、これからは、自力で、ポンポンと出願してみようとおもってまーす(^◇^)
諭吉様が、邪魔なくらいに部屋に散らばるその日の為に、がんばるっぴーっ!
ちばこちばお #-|2006/07/01(土) 22:20 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/09/22(火) 06:51 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/20-f7b3bd0d

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
