特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
どうも、ちばこでございます(^◇^)

10000944300_s[2].gif


わたくし、ちばこちばお!
はずかしながら、特許で億万長者になるために、ふたたび
この、ブログにもどってまいりました!!!

いやぁ、特許を出願するのに、15万くらい弁理士に頼んで
お金かけて、時間もかけて、それはもう大変な労力と時間と
まぁ、15万円を投入して、意気揚々と、発明を売り込みに
はいったわけですよ!何回も、いいますけど、15万ですよ!
貧乏人にはたまったもんじゃないですよ、まったくもう!!
図面は私は、図面屋なので、自分で全部書きましたが
それでも、安いところを見つけても、こんぐらいは掛かります。

これでも安いほうな訳です。普通、特許事務所に依頼した
場合、20万円以上はかかりますよ。出願するだけでです。
もちろん、発明の難易度にもよるんですけどね、価格は。

難しい発明ほど、それは明細と図面を作成するのに、ものすごく
時間と労力と高い知識を要しますから、それは高くなっても
しょーもないわけです。

しかし、やっぱりなんで出願するのに、こんな金かかるんかなぁって
個人としては思うわけですね。
個人事業の届け出書くらいに、簡便にならないもんですかね(^^;)

私も、出願したいアイデアが山のようにあるわけですが
でも、お金がかかるから、なかなか出願出来ない訳です。
商品化されて、ヒットしてと上手くいく確率も、とても低いので
そんなに、バンバン出願したくても、お金の面で無理が出てくるんですよね。

そこで、わたしは思いました。自力で明細書も書こうと!!

これは、最高だなぁっていう、特許だけは弁理士に依頼して
それ以外の、ちょっと、一か八か、わからない的な発明は、自分で明細と
図面を作成して出願しちゃおう!と考えました\(^。^)

勉強にもなるし、いいなぁと!

それは、明細書を書くのは難しいですし、特許庁にかなり
拒絶される可能性が高いでしょうが、何回もやっていけば
プロ並みになっていける可能性があると思うんですね。

勉強一生懸命すれば。それと、弁理士に依頼する場合でも
結局、発明の内容を説明しないとならない訳ですね。
今回の場合は、もう自分で明細書いた方が、絶対早いって
思うくらい、説明に時間がかかってしまって、つかれちゃいました(´д`;)

弁理士には、色んな種類の人がいて、簡単な日用品とかしか特許は
扱えない弁理士もいれば、複雑な機械の特許とかも扱える専門性の
高い弁理士もいるわけです。
実際、機械に強い弁理士の先生は、とても重宝されています。

結構、医者の世界と同じで専門性の分野が様々にあるわけです。
んで、すごくシンプルな日用品の特許とかは、簡単だからまぁ
ほとんどの弁理士が扱えるわけです。でも、ある程度経験値のある
弁理士のほうが、それを特許にする経験が豊富なので、特許になる
確率が高くなるわけです。

あと、専門分野に精通している弁理士に頼めば、発明内容を説明して伝えるのも、話しが早いし、特許もちゃんとした明細と図面で仕上げてくれて、確率も高いわけです。

弁理士会の弁理士検索サービスで、専門分野を見ることが出来ますので
それで、自分の発明分野に強そうな先生を捜すのは有効な手段のひとつだと思いますよ\(^。^)

http://www.jpaa.or.jp/advisement/index.html#

ここで、よーくチェックするといいのは、偽物の弁理士はここに
登録されていないということからも言えます。
自称弁理士の先生には気をつけましょう(^^;)

あと、無料発明相談を利用して、発明を相談に
いきながら、ついでに、その弁理士がどれだけ、その発明の分野について
精通しているかを確かめて、「この人はわかってる!さすがだ!!」って
思ったら、名刺を貰えるので後からまた、改めて電話して聞いて
事務所へ相談しに行くといいと思います。
大体、見積もり出してもらえて、初回の相談料は無料の事務所さんが
多いですので、どんどん相談してみましょう。

弁理士には、守秘義務があって出願前の特許でも、口外してはならない
という規約がありますので、出願まえに相談しても安心です。

逆に、弁理士以外には、絶対に出願まえには発明の内容を
漏らさないようにしないといけません。
特許は、だれも知らない、まだ実現していない発明だから
特許になるので、知られたら特許にならなくなっちゃうので
気をつけましょう\(^。^)

よく、出願前に会社に発明を売り込んでしまう人がいるらしいのですが
それは、本当に危ないのでやめたほうがいいと思いますね。
私も、昔それをやってましたが、大半の会社は良心的だと思うのですが
中には、「それは、我が社で既に考案済みの発明であり…」という
返事が来て、「えーっ!!?」って思ったことがあります。
実際、そうだったのかも知れませんが、そうじゃない場合もありますよね。

そこで、思いましたよ(^^;)

「やっぱり、最低でも出願済みでないと、売り込みなんかしちゃいけない!」

あとから、「えーっ!!?」ってなっても、泣き寝入りするしかありませんからね。そもそも、特許は、公然のものでなくて、まだ、みんな知らない状態のものだから、特許になるのに、出願前に売り込むということは、その前提を壊してしまう行為でもありますので、順序が逆ということになります。

アイデアが浮かんだ!

先行技術調査する!

特許出願する!

売り込みする!

が、いいかと思います。あと、お金に余裕があるのなら、お奨めなのが
特許出願して、もう一気に審査請求もやっちゃうという方法です。
出願と同時に審査請求とうのも、よくあるやり方です。

審査請求というのは、出願した特許を特許庁に「特許になるか審査」
してもらう手続きのことで、168.000円くらいかかります。
これを行うことで、審査が実際にされます。これを行わない
特許出願は、3年以内にこの審査の請求をしないと、権利を失います。

特許公報で、「未請求」と、書かれている特許を良く見かけますが
あれは、まだ、審査請求をしていない特許で、ただ出願だけはしている
状態の特許だという意味なんですね。

出願日と、今現在の日時の差が3年あれば、その特許は、「流れた」と
いうことになります。
弁理士の先生の話だとそういう案件がほとんどだそうです。
審査請求の値段が、昔よりも、倍の値段になったので余計にそういう
ケースが増えているんじゃないでしょうか?
あまりに出願が多すぎて、特許庁も対応しきれないのでしょうね。

この審査請求をして、審査が通れば、特許権を取得することが
出来ます。そうなると、売り込みでも、かなり強みになるようで
契約内容も、ずっと好条件になるそうです\(^。^)
ただ、審査請求にはまた、さらにお金がかかりますので
出願している状態で、実施契約を結んで貰えるほうが、少ない
お金で、特許の実施契約を結ぶことが出来るのでありがたいですよね。
スポンサーサイト


2006/06/28 12:57|売り込み方法TB:0CM:2

僕もそう思いますよ!
やはり一番先は申請が先ですね!そこから全てが始まる気がします!
でもやっぱ申請は複雑怪奇ですから勉強が必要ですね!滅茶苦茶勉強すれば弁理士さんは要らなくなりますよ!
そこで思ったのですが特許をとる為に申請の勉強を沢山してあわよくば弁理士の資格に挑戦したら如何ですかね?
一石二鳥だったりして?甘い考えかな?
志遼 #-|2006/06/29(木) 01:04 [ 編集 ]
ナイスアイデア\(^。^)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
自分が弁理士になっちゃうって、いいアイデアですね(^◇^)
超難関資格と言われていたのですが、最近出願件数が
どんどん増えているのと、弁護士の世界と同じで、もっと
一般の人でも気軽に利用出来るようにするようにするみたいな
狙いが国のほうでもあるようで、弁護士試験同様、合格者の
数が近年、増加傾向にあるそうです。つまり、資格が取りやすい
ということになっているわけですね。
弁理士の資格試験を受けるのはボーダレスで、だれでも受けることが出来るのも魅力です。弁理士の資格を取得すると、既に会社員の場合は、一目置かれるようになると思います。機械系の知識に精通している優秀な弁理士は、引く手あまたで、雇われていても年収1000万円もザラのようです(^^;)すごいですね!
ただ、大学で機械とかの勉強している場合の話しで、そうじゃない
と、およびじゃないですみたいな、募集内容を出している事務所が
おおいのにも注目してください。
試験内容と実務は、やはりかなり、かけ離れている様で、資格があるから、機械に強いとか科学に強いとかの証明にはならないようで、実際、特許出願で一番重宝されるのは、機械関連の発明のようです。わたしのところに依頼してくれる、先生の図面も大半が機械とか電気系統の図面ですよ。

なので、資格を取っても、ある程度なにかの専門分野の知識を
持っていないと、事務所に入っても、即戦力とかは難しいようです。
あとから、中で勉強して強くなれば別にいいじゃないかって
私は思いますけどね。
ただ、特許事務所の方は、そうやって育てた弁理士さんが
優秀な人であればあるほど、独立しちゃうようです(^^;)
だから、例えば、特許事務所を開業して大きくして、弁理士を
雇用してさらに、大きく事務所をしていこうと考えても
優秀な人を、とどめておくのが難しい業界だとおもいました。

あと、独立する場合なのですが、今後、弁理士試験での合格者数は増加していくようなので、独立する人もどんどん、増えていくと思われます。つまり、今までは結構、競争が、それほど激しくなかったようなのですが、今後はかなり激しくなってくると予想される訳ですね(^^;)

本当に、相当実力のある人でないと、弁理士として独立開業して
やってくのは、今まで以上に厳しくなるとと思います。
ただ、お願いする側にすると、競争が激しくなるということは、より
高品質で、お安くやって貰えるというサービスの向上が期待
出来るので、ありがたい話しなわけだと思います(^。^)

弁護士もそうですね。今、30分、相談するだけで、5000円とか
10000円、お金がかかっていますが、これでは貧乏人は弁護士を依頼できませんよね(´д`;) だから、弁護士はもう、めちゃくちゃ
数を増やして、競争激しくして、貧乏してても相談のって助けてくれる先生が、どんどん出てきて欲しいなぁと思っております。

弁理士試験に合格するのと、明細、図面とかの特許の実務は
結構、かけ離れている内容ぽいので、とりあえず私は、実戦的な
勉強に集中しよっかなーって思っております\(^。^)
自分の特許と父の特許を出願出来ればいいですからね♪
弁理士資格もとれたら、先生って呼ばれるようになるから
がんばって狙ってみようかなぁ\(^。^)

ちばこちばお #-|2006/06/29(木) 12:52 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/18-b6390b50

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
