特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
どうも、ちばこでございます(^◇^)

10000944300_s[2].gif


このブログが崩壊してから、数ヶ月…

やめへんでーっ…

ちばこちゃんは、やめへんでぇーぇえええっ!!!

と、山ちゃんのギャグをパクリながら復活しました(^v^)/

わたくし、ちばこちばお!
はずかしながら、特許で億万長者になるために、ふたたび
この、ブログにもどってまいりました!!!

いやぁ、特許を出願するのに、15万くらい弁理士に頼んで
お金かけて、時間もかけて、それはもう大変な労力と時間と
まぁ、15万円を投入して、意気揚々と、発明を売り込みに
はいったわけですよ!
父親は、自信満々で1社目で決まるだろう!とか超ブルな
わけです。んで、実際、私が、電話でアポ取って、企画書を
郵送したら、3つ送って3社とも、「残念ながら、不採用です」
「すみませんが、商品化は見送りという形で…」とか
とにかく、全滅しちゃったわけです(;´д⊂ヽヒックヒック

今回の、特許発明は、屋根に関する特許発明で、従来の屋根の
工事方法というのは、屋根をハゼ締めといいまして、万力の
ようなもので、接合部分をクルクルって、締め上げて固定さえて
あげて、屋根を形成して上げなければならなかったわけで
ございます。これは縦葺き屋根の、工法で、とても力作業で
大変なわけだったわけですね。
11.jpg

上の図面が、従来例の代表として上げた、縦葺き屋根です。
屋根にはいろんな種類があって、今一番、流行っているのが
横葺きの屋根で、屋根を葺くというのは、屋根って、かわらとか
トタンとかを、重ねて出来るんですね。その、作業のことを葺くって
いうんですが、縦に葺くから、縦葺き屋根。横に葺くから横葺き屋根
って言うんです。この発明は、縦葺き屋根の発明なんですね。
横葺きの屋根の場合、ハゼ締め作業がいらないんですよ。
板状の、トタンを重ねて釘で打って重ねていくだけでいいんです。
昔は縦葺き屋根がトタン屋根のメインだったんですが、横葺きの屋根が
発明されてから、かなりシェアを奪われたんですね。
理由は、横のほうがおしゃれで見た目も良くて、しかも工事が簡単だから
なんですね。でも、横葺きの屋根には実は、長い時間たったら、欠点が
あることがわかったんですね。それは、屋根がサビやすいので、メンテに
お金がかかるということなんです。あと、横葺きの屋根は、角度が緩い
ところには使用できません。角度が緩いと、毛細管現象で、水を吸い上げて
しまって、雨漏りになっちゃうんですね。なので、ある程度、角度のある
場所でないとダメなのですね。それに対して、縦葺き屋根は、水捌けが良くて
角度のほとんどない場所でも、屋根を施行出来るんですね。
しかも、長い年月が経っても、水捌けが良いので、トタンがサビないので
メンテナンス費用も安くなるわけで、ちょっとこれは見直されるべき
長所である!と私の父は考えたわけでございます。
従来の縦葺き屋根の施行方法は下の図面のようになります。
12.jpg


このように、ハゼと呼ばれる、はじっこの曲がっている部分を、重ね合わせて
から、万力のような用具を使って、ハゼ締めしてあげて屋根と屋根をつなぎ
あわせて、施行していきます。これが、代表的な従来例です。
あと、最近、吊り子という部品を使って、このハゼ締めを不要にした縦葺き屋根
も、発売されています。吊り子という部品にハゼの部分を固定して、屋根と
屋根を、つなぎ合わせて行くわけです。
これは、この従来例より、たしかに楽ですが、私の父はもっと楽で早くて
いい屋根の構造と工法を発明して出願したのですね(^。^)
3社送って、全部、却下されてしまっているのですが、自分で審査請求して
特許権を取得して、どこもやらないなら父が、製品化して販売する決意を
しています(^。^)この屋根材を作るのって、実はそんなにお金がかからない
のです。屋根の成形機というのがあって、そのマシーンの中にトタンを入れて
やれば、プリンターみたいに、そのマシーンの中でトタンがのみこまれて
決めた形に、トタンが折り曲げられて、出てきます。用は、その成形機を
作ってしまえばいいわけです。あとは、販路ですね。それと、特許権を取得
しておけば、独占することができますね(^。^)出来れば、既に大きな販路を
もった、会社に特許の実施契約を結んで貰って、製品を広く世の中に
早く広めて貰いたいと思っているのですが、ダメだった場合でも自分で
やっちゃおうというわけです。
それでは、次回、もう出願しているし、改良するところもないので
この発明を公開させて頂きたいと思います(^v^)/
おたのしみに!

あと、私、自身が、最近、アイデアがやたら出てくるフィーバー状態に
なっていて、ものスゴイペースでアイデアが出てきて特許を入れる
ファイルがどんどん、膨らんでいます(^。^)
でも、特許というのは、大半既に商品化されているか、だれかが出願して
いるのが、私の場合は90%以上あります(^^;)
発明が既に出願されていないかを、調べる作業を先行技術調査と言います。
これは、自分でやるのがお奨めです。2万から5万くらいで、依頼することも
出来ますが、先行技術調査は、氷山特許や爆弾特許もあって、100%チェックして
安全確保することが出来ません。それと、先行技術調査を自分でやると
無料なのはもちろん、その調査の過程で色々な発見や勉強を同時に
することが出来ますので、お奨めなのです!

商品化されていないか、どうかを調べる方法は、実際の店舗に出向いて
みるとか、Googleで、検索してネットショップとかで売られていないかで
チェックする方法がいいですよ。

http://www.google.co.jp/

あと、特許公報で調べるのですが、電子特許公報を見れば、これも無料で
検索することが出来ます。初心者検索がお奨めです。

http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

私の場合、この段階で、もうほとんどまったく同じ、発明を発見して
ガッカリすることが、9割です(;´д⊂ヽヒックヒック
今、考え出したアイデアは、ネットでも、お店でも売ってませんでしたので
あとは、これで調べれば…ということになります。
もう、この瞬間がドッキドキします(´д`;)
べつに、同じ発明を考えて先に出願した人がにくくはありませんが
小梅三太夫のように、「ちっくちょーっ!」ってなります(;´д⊂ヽヒックヒック

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
チンチャカチャンチャン♪チャカンチャチャンチャン♪

チンチャカチャンチャン♪チャカンチャチャンチャン♪

億万長者になーれる発明したと思ったらぁーっ♪
すーでーにー、出願済みでしたーぁー♪

「ちっくちょーぉおおおおおおっ!!!」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これが、9割ですので、ある程度アイデアが出た段階で
もうすぐ、電子公報チェックする方がいいです。
アイデアに時間をつぎ込んでから、見て、小梅三太夫みたいに
なっても、効率がわるいからですね。
しかし、いい発明ほど調べるのが怖いですね(´д`;)

私の新発明!どうか、だれもまだ出願してませんように!
この、新発明も出願したら、こちらで大発表させて頂きますので
お楽しみにーっ\(^。^)
スポンサーサイト


2006/06/27 14:24|屋根の特許発明TB:0CM:6

お久しぶりです!本当はちゃんと毎日覘いているのですが何か催促するのが気が引けるので・・!
でも何か涙が出てきますね!
何処と無く旧友に会った気がします!ちばさんからコメントを見た時そう感じました!
嬉しいですね!これからも頑張って下さいね!
ひょっとしたら催促するかもしれませんが其れは僕からの励ましだと思ってください!
志遼 #-|2006/06/27(火) 20:52 [ 編集 ]
志遼さん、ありがとう(^◇^)
志遼さん、いつも、ありがとうございます(^◇^)
志遼さんからの、コメントにどれだけ励まされたことか!
すぐに負けそうになりましたが、あきらめないでこれでもか!
これでもか!!と、マシーンのようになって、特許王になるまで
やり続けますよ!!!これからも、よろしく頼みますね!!!

志遼さんの、私小説、本当にスゴイですよ!
継続は力そのものですね!!
文章の作り方も、独特で、内容もすごく面白いし、失敗物語が
完結したら、今度はリアルタイムで進行していく、成功物語!を
次回作ではお願いしますよ(^◇^)

お互い、がんばって何度も何度もチャレンジしていきましょう!
しかし、200回っていうのは、すごい!その、継続力は才能ですよ!
大尊敬します!!

今まで、私は失敗するのが怖くて、行動しないことの多い
人間だったのですが、本当に人間が本気になって力を出し切って
の失敗っていうのは、恥でもなんでもないし、むしろ誇らしい事!
無駄には絶対ならなくて、むしろ実績や貴重な経験、財産になるし、それが成長をもたらしてくれるというのを感じています(^。^)

むしろ、みずから進んで失敗してやる、楽しんでやるっていうくらいの、気持ちがわいてきました!
失敗しても、だからなんだ!そんなちっぽけなことはどうでもいい!!
大きな、目標、男のロマンが全てなんだと!!!
やりましょう、志遼さん!!!

失敗をおそれずに、これからも、ガンガンとまわりにバカと
言われようが、なんと言われようが、やってやりましょう\(^。^)
失敗は成功の素! 男の勲章です(^◇^)

ただ、やっぱり挑戦している中で、自分の力不足も同時に
感じました。だから、もっと勉強して力を付けながら、挑戦して
経験と失敗を積み重ねながら、目標をやがては現実のものに
したいと思います!
お互いに頑張って、伝説の男になりましょう!!
どうもありがちょう\(^。^)
ちばこちばお #-|2006/06/27(火) 21:21 [ 編集 ]

ちばさんの諦めない精神は絶対にいい結果への道標になってくれますよ!
それに僕はちばさんが日本のエジソンになるまでずっと此処に来ますよ!というかなって僕を養ってください(笑い)!
リアルタイムの成功物語ですかそれは難しいな!
唯この物語が終わった後は考えていますよ!

そうそう継続は力なりです!私も初期の頃よりか若干文の構成力が増した気が・・・しないかな?
そうです!何でも遣った方が良いですよ!
人生一回だけです!遣り残しは駄目です!それに今は今しかありません!今の一秒は永遠に帰ってはきません!だから何でも怖れずに遣って下さい!
それに格好良く小説ぽくいうと
ちばさんの奇跡が軌跡に変わりますよ!なんて其の為にもお互い勉強して練磨を絶やす事無く頑張りましょう!
志遼 #-|2006/06/27(火) 22:18 [ 編集 ]
ありがとう志遼さん!
志遼さん、どうもありがとうございます(^。^)
志遼さんの小説も、言うまでもなく向上発展しているのが
ビンビンと伝わってきます!200回も継続していて、力が
伸びない訳がないですよね。すばらしいです!!
奇跡が軌跡に…さすがですな!!!
さすが、言葉の魔術師ですね! しびれました(((^◇^)))
うれしいですね!志遼さんの、がんばりと励ましに刺激を
受けて、わたしもがんばります!どうもありがちょう(^v^)/
ちばこちばお #-|2006/06/27(火) 22:29 [ 編集 ]

こんな僕でも力になれるなら何でも貸しますよ!
ちばさんの言葉にも救われます!
何時も書いていて僕の文は文として成立しているかなと何時も思うです!
でもちばさんがこうやって褒めて頂くだけで少しは肩が軽くなります!
言葉の魔術師?いいですが私にはまだまだそんなレベルには達していません!
此れからもっと勉強して実力が伴ったらそう名乗るようにします!
ちばさんも此れからちょくちょく更新して下さいね!
じゃないと死○だと思って心配しますから!
志遼 #-|2006/06/27(火) 23:27 [ 編集 ]
了解しました\(^。^)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
更新、がんばりますね!
志遼さんみたいに、毎日はとても出来ませんが(^^;)
ちばこちばお #-|2006/06/27(火) 23:32 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/17-91bbece9

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
