特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
kikakusyo_hikari.jpg

皆様、おはこんばんちは\(^。^)
父がどうしてもと言うので、今日は有力な企業様に電話で
アポイントを取ってみました。
ちばこ:「もしもし、ちばこと申します。社長様はいらっしゃいますでしょうか?」
受付の女の子「こちらへおかけくださいませ」

と、社長さんがいるほうへ、お電話。
ちばこ:「もしもし、すみません。いい特許発明を出願したのですが、特許などの企画などを御社では受け付けて、おられませんでしょうか?」
社員様:「どのような、発明ですか?」
ちばこ:「革命的な発明です!」
社員様:「えっ? ぷっ! 革命的ですか?」
ちばこ:「もし、よろしければ、先ず企画書をご覧頂けませんでしょうか?」
社員様:「いいですよ」
ちばこ:「それで、商品化して頂けるのであれば、御社に独占契約を!と…」
社員様:「わかりました。わたしどもが見て、いいものであれば、上のほうにも回して検討してみましょう!」
ちばこ:「ありがとうございます!それでは、早速お送りさせて頂きますので、失礼いたします」
社員様:「あっ…あの、すみません、お名前は?」
ちばこ:「あっ!すみません、ちばこと申します。では、失礼いたします」

という、感じで、電話アポを取らさせて頂くことが出来ました(^^;)
結構、緊張するものですね(^^;)
どんな発明かと言われても、「シークレットコードkt」は一言では
説明が出来ない発明なので、「革命的発明です!」と言いました(^^;)
社員の方が一瞬ウケていたのが、わかりました(^^;)
この、セリフはかなり使えると思いました!

電話でアポイントを取ってみての感想ですが、これはいいと思いました。
確かに、面倒でちょっと緊張するのですが、いきなり企画書を送るよりも
ちゃんとご挨拶をして、担当者の方の名前を確認して、その人に充てて
企画書を送るほうが、確実に見て貰えます。
会社でも発明を受け付けてくれる場所以外に企画を送っても
担当部署に届くまで時間が掛かったり、最悪届かない場合もあると
思います。私がアポを取った会社様は、支社が何社もありました。

最初、本社に電話して、実際、発明を受け付けているのは別の場所でした。

アポを取らなければ、本社に送っていたので、上手く担当の方へ
届かなかったかも知れません。

ただ、方法論として、本社に送ってその会社の社長様宛に送ると、アポ無しでも上手くいく確率は高いかな?とも思います。
ただ、アポを取っていれば、確実に見て貰えますので、そういった意味で
安心感があります。結論としてアポは取れるなら、取るに越したことはないと思いました。どうも、大きい会社の大半は、そういう企画の持ち込みを
歓迎してくれているように感じます。
9年ほど前、プリクラの応用的発明を、特許制度を知らなかったので
ただ、企画書にして特許出願せずに、3社に郵送したことがあるのですが
3社送って3社から、手紙と電話で返事を頂くことが出来ました。
セガとアトラスと、コナミだったと思います。
セガとアトラスがとても、親切で、好印象だったのを今でも覚えています。
アトラスさんは、企画書自体のイラストと中身の漫画説明書みたいなのに
興味を持って頂いて電話でイラストの仕事を頼みたいとも言ってくれました(^^;)当時ど素人の私にあそこまで丁寧に対応して貰ったことは今でも忘れていませんし、あれがきっかけで、より特許について興味を持っていったと思っています。

このように大きい会社ほど大体、本社に送れば、見て貰える確率は高いとは思います。電話して、アポを取って、印象が悪い会社さんの場合は最初から、そういうのを、受け付ける体質ではない会社さんだと判断して、企画書を送らないというのも、電話アポのいいところだと思います。

素晴らしい発明の、実施契約を提供したい!というおいしい話を持ち込む訳ですから、逆にそれを嫌がる会社さんは、そもそも対象にならない!とそれくらい強気に活動していくほうが、逆に無駄も無くアグレッシブに行けると思います(^。^)
早速、明日、企画書を、この会社様へ郵送してみたいと思います\(^。^)

父は、相変わらず、超ブル(強気)です!どこも、やらないならオレが
商品化する!と言っています。それほど、自信があるのです。
ある意味、カッコイイなと、父を見ていて思いました(^^;)
わたしは、この発明に関しては素人なのですが、確かにいい発明だと
思います。あとは、良い会社様と巡り会えれば、いいと思うだけです。
その為に、企画書を再度、改良してよりわかりやすくして、内容を整理して
みました。これで、ダメならごめんなさい(^^;)って感じです。
スポンサーサイト


2006/02/23 23:10|売り込み方法TB:0CM:4

僕もアポを取った方がいいと思います!
それにしても相変わらず強気な父ですね!
ブル笑いました。
良い感じですね順調そうだ!
志遼 #-|2006/02/24(金) 10:07 [ 編集 ]
志遼さんへ\(^。^)
志遼さん、おはこんばんちは\(^。^)
父は超ブルです!
わたしは、ブルブルしていますが(((^^;)))
ちばこちばお #-|2006/02/24(金) 12:05 [ 編集 ]

僕もちばさんならブルブルですよ!
駄目でも頑張り続ければ道は開けます!
Going my way!です
でもちばさんのお父さんは凄いや!
志遼 #-|2006/02/24(金) 15:38 [ 編集 ]
志遼さんへ\(^。^)
志遼さん、どうもありがとう\(^。^)

今日早速、郵送しました。
来週には届くので、レスポンスを貰ったら
結果報告させて頂きますね(^_-)

楽しみかつ、ちょっと心配(^^;)
一件一件、大切に頑張っていきます(^v^)/
ちばこちばお #-|2006/02/24(金) 16:45 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/14-6dee2618

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
