特許を取るにはどうしたらいいのか?それを商品化する為にはどうしたらいいのか? 実際に私が特許を出願して億万長者を目指してがんばります!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちばこちばお

Author:ちばこちばお
特許で億万長者になれたら最高ですよね!発明は、社会の役に立ち、沢山の方に感謝されたうえに、しかも報酬まで頂けたら、究極ですよね!このブログでは心から発明を楽しみながら、それを特許化し、それが収入になるように、実際に実行していく過程をご紹介して行きたいと思います。弁理士の先生、発明家様、もしくはこれから発明家を目指すという皆様からも、ぜひ、アドバイスや情報を交換して頂けたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
どうも、ちばこでございます(^◇^) 弁理士の先生から、「出願完了のメール」が、たった今届きました! あの先生、こんな時間まで頑張っているんだなぁと、感動すると 同時に、ついに…、ついに出願を果たしたというこの、達成感!!! くぅーっ!!!か・い・か・ん(^。^※) 10000944300_s[2].gif
特許には、出願と審査請求という段階があって、出願しただけでは特許にはなりません。一年6ヶ月後に出願した特許は特許公報に掲載されます。 出願から3年間の猶予期間があって、その期間の間に、審査請求をすると、その出願が特許になるかどうかの審査が始まります。 わたしは、審査請求をとりあえず保留した形で、売り込み活動を開始 致します。特許公報に掲載されるまで、つまり公然のものとなるまで まだ、1年6ヶ月の猶予期間があります。この期間はマジックです。 先行技術調査をどんなに、一生懸命頑張っても、この期間は発明は ベールに包まれています。出願されているのに、調べようがない。 まさにマジックのような期間でございます。これは、ヘタに公然のものに しないほうがいいような気がしてきました。このマジックをかけたまま 個別に、発明を製品化して、ロイヤルティ契約を結んでくれそうな企業に コツコツと、発明の企画書を送るほうがいいように思えてきました。 そして、1年6ヶ月後には、書類に不備がない限り、公報に発明が掲載され ますので、そうなったら、インターネットも使って大々的に、PRすると いいと今、考えています。この、マジックを利用して、出来るだけ シークレットな形で、売れる方が、企業様も喜んでくれると思います。 私が、企業経営者だとしたら、そうしてくれたほうが、嬉しいです。 こっそり、商品を製品化していきなり市場に出したほうがインパクトが ありますし、ライバルを出し抜くことも出来ますからね! 早期出願公開請求をすれば、すぐに公報にのっけて貰えるようですが この、マジック期間をも、有効利用する戦略でちょっと行ってみようと 考えております(^_-)がんばります! とりあえず万歳(^◇^)
スポンサーサイト



特許出願おめでとう!
審査保留と言う事は、爆弾特許ですか?氷山特許とも言うらしいですけど
どっちにしろ一歩前進!
万歳!万歳!
志遼 #-|2006/02/15(水) 14:51 [ 編集 ]

志遼さん、どうもありがとうございます!爆弾とか、氷山とかって言うんですか?知りませんでした(^^;)なんかカッコイイですね!私は、勝手にモグラ特許って読んでいたのですが、おもしろいですね!出願されているのに、だれにも見ることが出来ない状態の特許は魔法がかかっているみたいで、おもしろいですよね!先行技術調査をいくら頑張っても、この状態の特許は、見つけ出すことが出来ません。ここが、先行技術調査の限界なのですが、それでも先行技術調査は重要です。この、潜伏しているもの意外は、出来るだけ調査で、発見してリスクを減らす必要があります。ただ、このように、調べようもない爆弾氷山モグラ状態の特許は1年6ヶ月潜伏していますので、先行調査は出来るだけ予算をかけずに、それでも徹底して行うようにするとよいと思いまーす\(^。^)とりあえずしばらく、潜伏してみまーす!
ちばこちばお #-|2006/02/15(水) 14:57 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://patent777.blog46.fc2.com/tb.php/10-0a5bdc4e

Copyright(C) 2006 特許で億万長者になろうぜ!!! w(☆o◎)w All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
